塾長独言 〜学童保育型学習塾の週刊blog〜

2022年春に札幌市桑園地区に新規開設する学童保育型学習塾の塾長ブログです

はじめまして。

札幌市の桑園地区。

札幌市中央区の一部を指すこの地名は、正式な地名ではありません。

明治時代、蚕を飼うための桑畑が広がっていたことからそう呼ばれるようになり、正式な地名ではないため明確な境界線はありませんが、すぐそばに北海道大学があることから、教授たちの家が立ち並ぶ、通称「大学村」と呼ばれていた区画もありました。

今では、北海道知事公館や北海道立近代美術館、札幌競馬場などがあり、札幌駅まで一駅という立地の良さから、居住地区としてとても人気の高いエリアです。

 

2022年春、私たちはこの地に、学童保育型学習塾を開設するために準備を進めています。

 

学童保育所と学習塾を一体化する。

大学・大学院と教育学を学び、7年間ほど地方の教育委員会に勤めて、学生時代に3年間ほど民間の学童保育所でアルバイトをさせて頂いた経験から、この形式が、子どもの健やかな育ちに私たちが寄与できる1番の近道だという結論に至りました(その理由は、追い追いブログで詳しく書いていきます)。

 

明治時代に桑畑だった頃から、歴史を紡いできた桑園地区。

その地での来年3月のオープンに向けて、準備も佳境に入っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。