塾長独言 〜学童保育型学習塾の週刊blog〜

2022年春に札幌市桑園地区に新規開設する学童保育型学習塾の塾長ブログです

私たちが身につけたい力

教育行政に専門職として勤めていた時、

先生方と学力向上プロジェクトを立ち上げ、

秋田県東成瀬村に視察に行ったことがありました。

 

人口2,500人ほどの村ですが、

毎年行われる全国学力学習状況調査では、常に上位にランクイン。

過去には、全国で一位を取ったこともある村です。

山間にあるこの村には、新たに住宅を立てるための土地もなく、

実家がこの村にない役場職員と、転勤のある学校の教職員は、近隣の都市部に家を借りるか建てるかして通勤するという村で、

当然のことのように、民間の学習塾もありません。

 

この村が、なぜ全国的にトップクラスの学力を誇るのか。

率直な私の質問に答えてくれた教育長さんの言葉が印象的でした。

 

「人は、言葉のシャワーを浴びて人になる。

だから、徹底的に言語力を鍛えます」

 

言語力って、やっぱり全ての教科の力に直結しているんだ。

そう実感できた瞬間でした。

 

言語力を鍛える。

そのことを大切にして、国語と算数を中心に、小学生各学年で身につけたい力を決めました。

 

私たちの強みは、塾機能で学んだ知識を、学童保育機能の生活や遊びで実践できること。

そのことを念頭に、各学年で重視する力を決め、今週、教材の内容も決定しました。

(教材の内容は独自のものであるため、諸々の契約が終わり製本できた後お知らせします)

f:id:manab-gakudou:20210910193410p:plain

f:id:manab-gakudou:20210910193427p:plain

f:id:manab-gakudou:20210910193439p:plain