塾長独言 〜学童保育型学習塾の週刊blog〜

2022年春に札幌市桑園地区に新規開設する学童保育型学習塾の塾長ブログです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい形で学習塾運営を目指して

学童保育所(ここでは、単に「学童」と言います。)は、就労、病気、介護、災害復旧時などの理由で、保護者が日中家庭にいないときに、子どもが安心・安全に毎日を送るために利用することが前提に制度が作られています。 しかし、民間運営されている学童の多…

小学生から万年筆を使う?

個人的な話からスタートしてしまいますが、僕は万年筆が大好きです。 大好きと言うより、書類、署名、メモ、手紙など、手書きのものはほぼ万年筆しか使わないため、もう生活の中で無くてはならないものになっています。 大学院修士課程の2年生の時、修士論文…

私たちが身につけたい力

教育行政に専門職として勤めていた時、 先生方と学力向上プロジェクトを立ち上げ、 秋田県の東成瀬村に視察に行ったことがありました。 人口2,500人ほどの村ですが、 毎年行われる全国学力学習状況調査では、常に上位にランクイン。 過去には、全国で一位を…

本を読むだででは国語の成績は上がらない?

国語の成績が上がらない子どもに、「本を読みなさい」と言う方がいます。 しかも、割と多く。 しかし、本を読んでいれば国語の成績が上がると言うのは、ほぼ迷信に近いものがあります。 今年の8月11日、国立青少年教育振興機構は、『子どもの頃の読書活動に…